stereo 2014年8月号 付録(2)

付録とムックのままでは高音が多すぎてとても使い続けることは出来ないので、コイルとコンデンサーを買ってきた。

まずはstereo誌面で紹介してあったように、0.3mHのコイルをウーファーに繋げてみる。で、その感想。全然高音が出てないじゃねえか。まあ、繋げる前からこうなるんじゃないかと思ってはいたんだけど、やっぱこうなるよなぁ。

高音をもう少し増やすためにコンデンサーを変えてみる。そもそも普通に2Wayならクロスオーバーが20kHzなんて高すぎる。付録としてはそれぐらいしか付けられなかったんだろうけど。んで、2.2μFに変更。若干増えたかな。でもまだ足りない感じなので3.3μFに変更。うん、こんなもんかな。音に艶っぽさが出てきた。

あと、コイルを0.22mHにしても見たんだけど、一長一短という感じで、結局0.3mHと3.3μFに戻してしまった。とりあえずこれで当分使い続けようと思う。去年と一昨年のスピーカーは作ったらそれまでで、いじる余地はなかったし使い道もなかったので所詮付録だなと思っていた。もっとも自分で箱を設計したりすれば使えるのかもしれないけど、そこまでする気は起きなかった。それに比べ、今年のは十分使える物だしそこそこ遊べたので満足。

ところでこれ、1万円を超えてしまったぞ。PM0.3が買えてしまう。しかもアンプ内蔵。